金ちゃん夢だぬき2

アクセスカウンタ

zoom RSS 原子力の怖さ・・そして今田舎は

<<   作成日時 : 2014/02/22 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
先日田舎に取材に帰り思い知らされたのは、少しずつ忘れ去られようとする東日本大震災と福島の原発問題である、ソチオリンピックや、七年後の東京オリンピックの為に少なくとも労働問題が色んな所に影響を与えていることだ、震災は過去のものになりつつ有るのではないかと感じたこと、被災に有った家族にすればこんなに悲しいことはない、未だ仮設住宅暮らし、何時までもこんな生活を続けていたなら本当に夢も希望も、生きていく事さえも辛いだろう、若者は未だ先がある、でもこんな形で人生を終える人にとつては辛さと苦しみ虚しさだけが残るかと思うと残念で成らない、確かに原発はクリーンエネルギーの様に感じるかも知れない、又それによって苦しみを味わって居る国民もいる事を忘れて欲しくない、先日田舎に行った際に、家の周りに鹿が手の届く近くまで平然と歩いていた、思わず兄弟に捕まえようと、何を言ってるんだいと言うような顔をしていた、東京で居酒屋をしている僕はよく田舎から鹿を丸ごと一頭買っては店に出していた、つい商売根性が出てしまい・・兄弟の話す所によるとこんな岩手にまで原発のセシウムが山をダメにしているらしい、何時まで続くか知れない放射能問題が此処にも有った事も知らなかった僕としてはショックを隠しきれなかった、山は荒れ放題に山菜は取ることさえ出来ないようだ、この時思い出した、京都の大文字焼きで陸前高田の松の扱いで、京都府が出した見解を、大文字焼きには使わないと回答した時に、僕ら故郷の皆さんは多分、なんてひどい見解を出したのだろうと考えたものだった、この事実を知らなかった、いや隠されていたのかも知れないが?今思う自分の考えが余りにも浅かった事素直な気持ちで京都の方へ偏見を抱いた事への反省の気持ちを告げたい、これだけ原子力とは無の世界のものなのかも知れない。


            根性持てよ・・意地を持てよ・・母からの励ましの言葉

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
通りすがりのOLですσ(´Д`●)おいら!実は…金ちゃんさんのブログと同じようなブログ見つけたんですけど、金ちゃんさんのブログはずば抜けて良かったです(○^▽^○)★実はお気に入りに入れちゃうくらい更新を期待してる自分が居ます♪ヾ(≧∇≦)ゞ今日は思い切って見てるだけじゃダメなんだって思ったから、コメント残してみましたヽ(*’∀’*)/コメント迷惑だったらごめんなさい…|;´・ω・`|ゞ スンマセンでもでも、金ちゃんさんがOKだったら、直接お話したいと思ってます!ヽ(*’∀’*)/まってますね(;≧∇≦)
ijuko@i.softbank.jp
2014/03/03 01:34
ijuko@i.softbank.jpさん有り難うございます、
KIN-CHAN
2014/03/04 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
原子力の怖さ・・そして今田舎は 金ちゃん夢だぬき2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる