金ちゃん夢だぬき2

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼちぼち掲載しなければと思いつつも・・・

<<   作成日時 : 2014/08/22 07:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
母の手を引いて、久し振りのお墓参りの道を歩いた、
ここのところ数年墓参りをすることを遠慮がちだった母、
今日は気持ちよく誘いに応えてくれた、
何年ぶりだろう、手を繋ぐなんて?
手を引いて歩く事さえ、もう記憶を辿っても思い出せない、
何時も電話口では、歩いてよ、歩いてよと話すおいらだが、・・
歩けなくなった時が一番大変と、子供ながら話していた、
以外と気持ち良さそうに坂道でも、どっこいしょと、
声を出しながら僕の手につかまり世間話をしながらの墓参り、
昔を思い出しながら、話す会話の中で、
そういえば母さん二度も、もうお墓に入っているから
この次は長いよと、おお笑い、
その実は若い頃墓参りに行き、
埋まっているおかん(土葬の時代)に片方の足を入れたり、
胸まで浸かったりと、経験済みなのである、
昔は棺のまま埋葬していたので時が経つと腐り初めて
良く落ちる人がいたそうだが、母は二度も経験済み、
笑いながら天国の入り口はどんな気分などと囃したてたことを思い出す、
今八十六歳、まだまだ九十、百までも生きて欲しい、
普通の苦労や生き方では無かったのだから、
語り尽くせない大変な人生を生き抜いて来たのだから・・・

 ・・・  しわしわな母の手は昔と変わらづあったかだった ・・・                   

     根性持てよ・・意地を持てよ・・母からの励ましの言葉。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぼちぼち掲載しなければと思いつつも・・・ 金ちゃん夢だぬき2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる